人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中山グランプリ
 今日、競馬の有馬記念が行われます。
 注目は、武豊騎乗のディープインパクト。
 無敗の三冠馬が、無敗のままグランプリホースになるのかどうか。

 そういえば、なにやら武くん、このレース、オグリキャップ引退の有馬(1990年、ちなみに、私が馬券を購入した最後のレース)以来14年(15か?)も獲っていないらしいです。

 現在の競馬界にあって、記録と言う記録を塗り替え続ける、絶対的なリーディングジョッキー。
 牡牝クラシックから古馬のG1獲りまくっている武くんにして、14年もの間勝てないというのは、ちょっとした驚きです。

 とはいえ、まぁ、あのレースの勝利は、当時空前の競馬ブームを盛り上げたオグリと武くんに競馬の神様がくれたご褒美みたいなものですから(注)。
 そのあと、神様が、「これからしばらく有馬は、ガマンしなきゃね」と言ったとしても、しょうがないかも^^;

 冗談はさておき
 ディープインパクト。
 この馬、レース中、落馬・故障・不利など、よほどのアクシデントが無い限り、普通の体調で普通のローテーションで、普通に走ったら(国内の)同世代の馬に負けることはないでしょう。
 負けるとしたら、古馬との初対決のこのレース。
 個人的には、ぜひ勝って、夢の”無敗馬”への道を走り続けて欲しいと思っています。

 今日、この日のために、14年待った武くん、きっとやってくれるでしょう^^

                   (注)後日、別エントリの予定(後日が本当に来るかどうかは・・・)
by pi-kan by pi-kan-pai | 2005-12-25 01:30 | 色々
<< 『Il Mare(イルマーレ)... Do you enjoy wa... >>