ホワイトクリスマスになっちゃいました。
なって欲しくなかった(笑)
ロマンチックじゃないといわれようとも、なんと言われようとも、
そう思います。

さて、雪かきに行ってきます・・・
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-24 04:27 | 独言

伝言板 3

伝言板、作りました。その3です。
ピーカンへの伝言、ご意見、アドバイス、その他なんでもお気軽に、どーぞ^^

その1 その2
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-23 01:01 | 伝言

「Windham Hill Christmas」

もひとつ思い出したこと。
学生のときやった喫茶店のバイト。場所は水道橋。喫茶店といっても、夫婦ふたりでやってる小さな喫茶店。10時から5時まで。看板出して、掃除して。お店がビルの半地下にあったんだけど、上の会社のOLさんや営業マンで一杯になるお昼のランチは、かなり忙しかった。
午後は、のんびり。たまに3時ころ、コーヒーの出前の注文が来るくらい。ポットにコーヒー入れて、カップとソーサーもって、エレベーター乗って、会議室へGO。この会社の人たちは大切なお得意様。ランチはもちろん、ちょっとした飲み会によく使ってくれてた。そうそう、今の時期は、忘年会やクリスマスパーティみたいなのを貸切で。いつもバイトは一人か二人なんだけど、この貸切のパーティーがある時は、三人になった。全員集合(笑)。マスターが、ぼくらバイトの分も料理を作ってくれて、帰りに持たしてくれた。おいしかったナァ^^マスターご夫婦は50才くらいだった。(40くらいかも・・・)
ぼくらはちょうど、息子ぐらいの年だったから、良くしてくれたのかなぁなんて思う。このバイトして、アイスコーヒーの豆のあぶらぎってまっ黒い事や、生クリーム作る大変さや、コーヒーのおいしい淹れ方なんか覚えた。たいした事じゃないなぁ(笑)
でも、ほんと楽しんで働けたっけ。
マスターがよく聴いてたレコードが、ウィンダム・ヒル。どのアルバムかは覚えていない^^;

a0028744_404568.jpg
クリスマスということで
Windham Hill Christmas

 

元気だといいなぁ、マスターとママさん


追記、今年の春までやってたらしい。マスターもママさんも元気だったようです。
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-20 03:35 | 音楽

「私をスキーに連れてって」

a0028744_055421.jpgクリスマスが近づくと、街にはいろんな曲が流れますね。定番といえば、ワムだったりマライヤ・キャリー、山下達郎など(むむ、古いのか、もしかしてw)。そんななか、昨日、FMラジオでユーミンの「恋人がサンタクロース」が流れてました。歌ってたのは松田聖子でしたが。聞きながら、やっぱりこの曲はユーミンだなぁ、なんて思った瞬間、自分でもちょっとびっくりするくらい昔のことまでいろいろ思い出しました。

その思い出のひとつが、この映画です。
1987年、17年前ですか。ふむ~。あの時、僕も若かった(笑)

土曜日の夜の新宿西口には、スキーバスが、もうあきれるくらい何十台もいた気がします。
気がするというのは、乗った事が無いからです。横目で見てましたね。ははは^^;

当時の流行もんとしては、夏場のサーフィン(ウインド含む)・テニス、冬場のスキーってなとこでしょうか。オカサーファーなんて人たちもいたような(笑)スキーはそうはいきませんね。さすがにスキーウェア着て渋谷の街は歩けませんから。夏場は、結構サーファーみたいな←ここ重要(笑)人がたくさん歩いていた気がします。当時の渋谷。今の渋谷は全然変わっちゃってるみたいですね、よく判りませんが。そうそう、ホテルの厨房で皿洗いのバイトした事がありました。つくづく思ったもんです、クリスマスイヴのホテルの皿洗いは、するもんじゃないと。とにかく、料理はほとんど残ってくるは、シャンパングラスは鬼のように下がってくるは・・・

あれっ?何の話でしたっけ^^;

まぁ、とにかく、ある年代の方には(笑)、見るとボードではなくて、あくまでもスキーに行きたくなる映画ということは・・・言えるかもしれません^^


追記 奇しくも同じネタ、東北出身に喜び(単純^^) 
cafeさんの”暮らしと音楽。” 雪だより / 松任谷由実  
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-18 01:56 | DVD

「シティ・オブ・エンジェル」 その2 

DVDのメイキングやコメンタリーが好きなことは、以前にもお話した事があります。それは、とくに監督、役者をはじめとする様々なスタッフのその映画に対する姿勢や情熱、そしてどのようにしてその映画が作られて行ったかを知ることが出来るからです。
この「シティ・オブ・エンジェル」 ですが、もし私が映画館で見てたとしたら、もしかすると「不可」の評価で終わっていたかもしれません(笑)運良く^^、DVDを購入してはじめて解る事もあります。
本来、劇場での評価がその映画の全てだと思いますが、DVDで繰り返し観賞するというスタイルもあっていいのではないかなぁ、と思いつつ、好きな場面を三つほど。



a0028744_2234773.jpg
マギーと天使のセスの、はじめてのデートです。
素敵な市場です。



a0028744_22345530.jpg
セスは感覚を持ってないので、嗅いでもニオイはわかりません^^;
このあと、セスはマギーに洋ナシがどんなものか訊ねます。
マギーの感じ方が知りたいのだと。



a0028744_22353958.jpg
マギーのために永遠の命を捨てたセス。なにを想うのか・・・

おまけ
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-16 23:25 | DVD

期間限定告知

 「Il Mare(イルマーレ)」の上映が、来週になりました。

 12月2日(木)、3日(金)、4日(土)の三日間です。

 深谷シネマへ、ぜひっ! かなり、しつこい住人です^^;
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-12-03 19:35 | 色々