「ローマの休日」

誰もが一度は見たことがあるはず!と、勝手に思っている映画、「ローマの休日」
この映画、好きなんです。TVでやってました。で、観てしまいました^^

王女と新聞記者の決して結ばれる事のない、儚い物語。やっぱり、よかったです。
以前「ショーシャンクの空に」を紹介したとき、作品の持つ気品が好きだと言いましたが、
おそらく、私がいちばん最初にそのことを意識した作品が、この「ローマの休日」です。

身分違いの恋物語の古典といえるかもしれませんね。多くの作品は、最後には二人が結ばれるハッピーエンドですが、この作品の最後は別れのシーンになっています。基本的に悲しい終わり方の映画は、あまり好きじゃないんですが^^;、この作品だけは別です。
あのラストシーンだからこそ、私のこころに残るんだと思います。

ん~、なかなかうまく言い表せないんですが、とりあえず残します。いつか、また続きを^^
制作50周年らしいので←意味不明(笑)


a0028744_12193160.jpg


ローマの休日
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-31 23:12 | DVD

10月30日

Happy Birthday,Jihyun!!   太陽さんからTB

今日は、私の好きな女優チョン・ジヒョンさんの誕生日です。

太陽さんと、みんみさんと、ふじまるさんが、ステキなプレゼントをくれました。

ネタバレありらしいですが、見てしまいました^^;  大変素晴しいフラッシュでしたので
皆さんにも、ご紹介いたします。
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-30 01:27 | 色々

新潟中越地震を報道するマスコミへ

〆 新潟地震

もう、どんな形で何を報道してもかまいませんよ。

せめて、被災者の皆さんのストレスの原因にならないように、ただ、それだけお願いします。
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-29 23:37 | 独言

お誕生日トラバ参加です。4月26日です。

〆 お誕生日トラバ:経過報告#20
ブログ関連、スキン編集のニュースが楽しい
mitsukenさんの『はい こちらサポセン。』からTB。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。
 
 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


かなり前から4月26日が空いてるのは知ってましたが、誕生日にまつわるエピソードが見つからず、断念。そのうちどなたかエントリーするだろうと思ってましたが、いまだにいらっしゃらないみたい。なので、エピソードを、無理やり探して(笑)参加することにしました。

有名人誕生日別一覧から4月26日生まれの有名人、7人いました。
風間杜夫さん、銀ちゃんですね、もしくは教官。どっちにしろ古いなぁ^^
ジェット・リーさん、こっちはHEROですね、はい、俳優さんのお二人です。
大橋純子さん、
沢田周一さん(SUPER BUTTER DOG) 、ミュージシャンらしいです。あまりよく知りません
で、最後に





田中直樹、加藤浩次 、品川祐(品川庄司)・・・






お、お、お笑いですか、しかも微妙なポジションのこの三人・・・
やはり、微妙なお笑い系なのか? 自分^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-29 00:10 | 色々

初雪と二色の妙

寒い寒いといってるうちに、、、
いよいよ、ついに、やっぱり、とうとう、あぁ、白いものが降って来ました。ウチの近所(と云っても車で1時間ですが^^)の、山のてっぺんにも。雪の降らないところに住むひとにとっては、
めずらしい、ロマンチックなものかも知れませんが、私的には・・・orz

さて、めげずにろまんちっくな気分?でがんばります^^
「Il Mare」では、時空を超えた二人の愛の深まって行く様が、お互いの手紙のやりとりから、感じ取ることが出来るでしょう。はじめは、互いが違う時間を生きている事が信じられず、業務連絡(笑)みたいなやりとりですが、初雪が降った夜のウンジュの手紙から、それは少し変り始めたのではないでしょうか。


a0028744_23552139.jpg
初雪が降った夜、雪の降る事をソンヒョンに教えてやろうと思い付いたウンジュ

そして・・・

a0028744_23584882.jpg
ウンジュの予言通り^^、舞い落ちてくる雪に気がつくソンヒョン



a0028744_0144938.jpg
イルマーレに帰り、ウンジュの予言に驚きつつ、はじめて彼女に手書きで手紙を書くソンヒョン



a0028744_017589.jpg
ソンヒョンの手紙を読み、「だから云ったのに」とつぶやきながら、返事をしたためるウンジュ



a0028744_10340.jpg
微笑みながら、ウンジュの返事を読むソンヒョン


ここまでのシーンを振り返って見ると、映像が意識的に暖かい色合いと、青っぽい寒色系の二色に彩られている事に気がつきます。これは、この映画全体を通してもいえることですが、時空の違う世界に生きる二人のコントラストなのかなぁと、思ってみたりします。

あぁ、またスクリーンで観たくなってきました^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-28 01:30 | Il Mare

「イルマーレ」上映のお知らせ

え~、こちらにおいでくださるほとんどの方は、私が映画「イルマーレ」の大ファンだという事をご存知だと思いますが、このたび、その「イルマーレ」が、埼玉の深谷シネマというところで
上映されることになりました。
お近くの方は、いや近くなくても^^、ぜひこの機会に、ご覧頂ければうれしいなぁ、と言う事で
お知らせいたします。

上映日時は、12月2日(木)、3日(金)、4日(土)の
10:30~、13:30~、16:30~、19:30~ です。日曜でないのが残念ですが、ぜひ^^

そして、ほかにも私の好きな映画が上映される予定です。
「八月のクリスマス」 うわー、観てぇなぁ、これ。
「ペパーミント・キャンディ」 かなりヘヴィだけど、これも観たいっ。


詳しくは、こちら→ 深谷シネマHP でご確認下さい。
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-27 01:30 | 色々

ライブハウス

二日連続、写真で更新して文字が書けなくなった住人です(笑)
さて、ぬる~く気合を入れて・・・^^

いろんな方のブログを拝見してると、知らなかった事や新しい発見とともに、懐かしい事に出会うことがあります。最近、思い出したひとつが、‘ライブハウス‘
東京に住んでた頃、ちょこちょこ行ってたライブハウスがあります。当時、fusion・フュージョン、crossover・クロスオーバーといわれる音楽が盛り上がりをみせてまして、今も現役の
バンドといえば、‘T-SQUARE‘  ‘カシオペア‘などかな。
私のお気に入りは、以前紹介した
プリズム
彼らが出演してたライブハウスに、六本木PIT・INNがあります。
PIT・INNは、新宿にもありますが、こちらは本格的JAZZだった気がします。なので、私が行くのは、もっぱら六本木。田舎者ゆえ、最後まで馴染めない街でしたが(笑)
で、今回、いろいろ調べて見たら・・・
閉店してました・・・
やはり、それは、悲しいことで・・・
気合を入れて、微妙にセンチな気分になってしまった住人です・・・

PIT・INN
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-23 22:22 | 色々

雨上がり

今日のお昼、激しい雨が降りました。
降ったりやんだり、晴れたり、、、秋の空でしょうか。で、夕方ちかくにパシャッと^^

a0028744_21291648.jpg


a0028744_21322675.jpg


a0028744_21345516.jpg

[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-22 22:01 | 写言

飛んできたっ!

a0028744_19371447.jpg

撮ってみました。ピンボケというか、手ブレというか、あまりうまく写せませんでした。
それでも、自分としては、なんとか写した一枚です^^

おまけです^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-21 19:39 | 写言

「イルマーレ」をスクリーンで観た日

先日、つうか、投稿日は12月4日なので、いちばん上にあってちょっと変ですが、
映画「イルマーレ」スクリーン上映のお知らせをいたしました。


じつは、私、日帰りで東京は大森まで「イルマーレ」を観に行った、大うましか者です(笑)
なにゆえ、そう断言できるのか?
それは、自分でも普通じゃないなぁと、しみじみ思うからであります。うひっ。

忘れもしない、昨年の11月20日(木)に観たくて観たくてどうしようもなかった「イルマーレ」を
観る為に、なかば衝動的に飛び出した私の様子が、ことさん(ジョンジェFANサイト)のとこの掲示板に残ってました。つうか、私が残したんですが、うひゃひゃ^^

ちなみに、キネカ大森は、先日イ・ジョンジェさんが、映画の公開に合わせて舞台挨拶を行った映画館です。そして、振り返ってみると、私がお世話になってることさんの所に初カキコしたのが、10月26日でもうすぐ1年になります。

そこで、ジョンジェ氏来日記念と、ことさんち初カキコ一周年記念の意味も含め(爆)、私自身のメモとして、その書き込みをそのままこのブログにも残す事にしました。
お暇な方は、ご覧下さい^^

大うましか者の無謀な行動^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-10-19 21:21 | 色々