カテゴリ:音楽( 65 )

「ROCKS」

a0028744_2461029.jpg1. BACK IN THE SADDLE  
2. LAST CHILD         
3. RATS IN THE CELLAR   
4. COMBINATION    
5. SICK AS A DOG   
6. NOBODY'S FAULT    
7. GET THE LEAD OUT   
8. LICK AND A PROMISE  
                9. HOME TONIGHT    


エアロスミス 1976年リリースの「ロックス」です。彼らの最高傑作だと思います。

いまでも、活躍してるようですが、私にはこの一枚があれば充分です。
当時、彼らはローリングストーンズのコピーなどと言われました。が、同じなのは、ヴォーカルの口が大きい事(笑)とバンドの編成だけです。まったく違います。
このアルバムには、エアロスミスのバンドとしての凶暴^^なまでの勢いがあります。
この後、もう一枚アルバムを出しますが、あまり良くなかったです。
そして、ジョーの脱退、バンドとしてのスランプ、長い低迷に入っていった事からも、この「ロックス」がひとつの到達点であったことは明らかではないかと思います。
私もこのアルバム以降、彼らの音楽を聴くことはありませんでした。

まぁ、最近コカコーラのCMなどで聞くと、頑張ってんなぁ~と感心してますが^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-07-10 08:23 | 音楽

「THE BEATLES 1」

a0028744_2503447.jpg 27曲入ってます。
とりあえず、このアルバムを紹介しましたが、彼らの場合どのアルバムでも、いいんです^^
ロックバンドの誕生から崩壊まで、すべてにおいて最高のレベルで見せてくれたバンドです。

20世紀が生んだ奇跡のひとつだと思います。
THE BEATLES 2000年作


私が良く聞くのは、
「ビートルズ・バラード・ベスト20 」っていう、よくわかんないアルバムです^^


東芝EMI THE BEATLES
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-07-04 14:32 | 音楽

「PRISM」

a0028744_04750.jpg1. MORNING LIGHT
2. CYCLING
3. DANCING MOON
4. LOVE ME
5. VIKING II
6. TORNADO
7. PRISM



PRISM 1977年作

27年前?えっ、まじ?って、書いてる私がおどろいてどーすんの(笑)
そんなわけで、プリズムです。ここに書くにあたりちこょっと調べましたら、HPらしきもの見つけてしまいました(笑)げ、現役なんですねぇ・・・知らなかった・・・

ちなみに、レコードでは1~4曲目までがA面。5~7曲がB面でそれぞれソフト?ハード?なんとかサイドって名づけられてたよーな・・・(じつは、このレコード、私の10年の東京在住期間にどこかに姿を消してしまい(涙)、CD購入しました。あ~どこいったんだろ。)んで、曲調が、かなり違います。ボーカルは、ラブ・ミーの1曲だけ。それもボーカルといえるかなぁ?
でも、彼らの代表曲です。
そ~か~27年も前か~


 HPらしきもの
 公式HP
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-07-03 00:48 | 音楽

「SUZANNE VEGA 」

a0028744_11522626.jpg 1.Cracking
 2.Freeze Tag
 3.Marlene on the Wall
 4.Small Blue Thing
 5.Straight Lines
 6.Undertow
 7.Some Journey
 8.Queen and the Soldier
 9.Knight Moves
10.Neighborhood Girls

これまた古い^^スザンヌ・ヴェガ 1986年作 邦題 『街角の詩』
アコースティック・ギターの音色と彼女の歌声が美しいです。
一般的には、この次のアルバム『孤独(ひとり)』での、虐待される少年のことを綴った「ルカ」の方が知られていると思いますが、私には、これがベスト。

デビュー作や2作目がほんとうに優れていた場合、アーティストは大変だなぁと思ったりする。80年代としては、異彩を放っているレコード、ちなみに、3曲目の「マレーネの肖像」は、原田知世さんがカバーしてた気がする。
なんで、このレコードが好きかというと、「ニュー・ヨーク」って街を何とな~く、感じさせてくれたアルバムだから。あっ、行った事はないですから、何とな~くです^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-06-30 20:25 | 音楽

「Heavy Weather」

a0028744_11242813.jpg1 , BIRDLAND
2, A REMARK YUO MADE
3, TEEN TOWN
4, HARLEQUIN
5, RUMBA MAMA
6, PALLADIUM
7, THE JUGGLER
8, HAVONA

Weather Report 1976年作 私にとっての、彼らの代表作。

レコード世代の私は、今の音楽状況にはほとんど、いや、まったく無知に等しいです。
なので、ここでは、かなり古い^^レコードになりますが、私が今でも聴いてるもの、今聴いても大丈夫じゃないかな^^と思うものを、ちょこちょこ紹介していこうと思います。

このアルバムの1曲目、「BIRDLAND」は、お聞きになった方もいらっしゃるかもしれません。マンハッタン・トランスファーがカバーしております。私のオススメは、2曲目の「A REMARK
YUO MADE」です^^ 

うえのリンクで試聴できるみたいです。4曲目まで1分ですが。
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-06-26 18:47 | 音楽