人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼくの考え
終戦の日に・・・  私の考えの  chazanmyonさんからTB

わかりやすい韓国の歴史  Open sesame!!の callgate01さんからTB



すこし、堅い話ですが、これから私が、韓国という国にかかわっていく上で、私自身にとって
大事な事なので書き残します。



ぼくは、韓国に行きたいと思ってます。まっ、一番行きたい所は、「イルマーレ」というイタリアンレストランなんですが^^






ぼくは、韓国に行って、人と出会いたいと思う。そして、友達になりたいとも。
ぼくは、その友達を知りたいと思う。そして、ぼくを知って欲しいとも。
ぼくは、その友達を信じたいと思う。そして、ぼくを信じて欲しいとも。

信じてもらうために、ぼくは、どうすればいいんだろう。

あの戦争は、侵略だったと思う。
あの戦争は、たくさんの人を不幸にした。
あの戦争で、たくさんの人を巻き込んだ人たちがいた。

その人たちは、罰せられた。
罰せられた人が、祀られている、靖国神社。

ぼくは、靖国神社を参拝するのは、まちがってると思う。







私は、日本人ですが、A級戦犯が合祀されている靖国神社を参拝した事はないし、これからもするつもりはありません。
今後も首相や、大臣などが参拝するのであれば、一日も早く、最低、A級戦犯は別の場所に移すべきだと考えます。そうでなければ、いくら平和を声高に叫んだところで、韓国・中国の人たちから、信頼される事はないと思うからです。また、それだけで、信頼されるとも思っていませんが。
私自身は、分離されたとしても、仏教徒として、靖国神社そのものを認めることはないです。

最後に
情報は、あふれるほどあります。その中から自分自身の心で、あの戦争のとき、日本人が、韓国や中国の人たちに、何をしたのか、その、事実を知ることから、始まると思います。
そして、その自由な判断は、それぞれ個々人に委ねられています。
by pi-kan by pi-kan-pai | 2004-08-17 00:03 | 独言
<< 「黒水仙」 「春の日は過ぎゆく」焼酎といえ... >>