人気ブログランキング | 話題のタグを見る
首相という前に人として、報道ステーションから
このブログは「イルマーレ」をはじめとして、好きなものだけを書くつもりで始めました。
嫌いなものや批判めいた事は、あまり書かないようにしてきたつもりです。
しかし、昨日のTV朝日の報道STATIONでの、小泉首相とチェ・ジウさんとのニュースに関して、我慢できないものがあり、このままですと、私自身の精神衛生上よくありませんので^^、
書き残す事にします。
    関連記事 朝日新聞  スポーツニッポン

こちらにおいでの方で、以下の文を見て、気分を害される方がいるといけませんので、
More以下に書き残しました。
  ↓



昨日のTV朝日の報道STATIONに、日韓共同訪問年広報大使として女優のチェ・ジウさんが、小泉首相を表敬訪問した事が伝えられました。このニュースの映像の中で、私の感覚では考えられない小泉首相の行動が、2つありました。

小泉さん、あなたは、ジウさんと日本側の広報大使の木村佳乃さんが待っている部屋に入っていった時、右側にいた木村さんに握手をしてからジウさんのところへ行きましたね。
私の感覚では、木村さんの前に、近いとはいえ海外から来てるんですから、まずジウさんに挨拶すべきだと思うんですが、どうでしょうか?礼儀作法上のなにかあるのでしょうか?
やはり、遠方より来た人を先に迎えるべきだと思うんですが。
まっ、それは、(全然良くないですが)いいとしても、

問題は次の発言です。
さっきまで自分が済州島に居たとか、済州島から帰ってきたとか、そんな事を言った後、
あなた、何と言いました?

「チェジウと、済州島(チェジュド)同じだねぇ」

との趣旨の発言だったと思いますが、あなたの頭の構造はどうなってるんですか?
発音の事を言っているのかどうかは、わかりません。そんな事は、どうでもいい事です。
私が理解に苦しむのは、それが初めて会う人に向かって言う事でしょうか。(いや、仮に初めてでなかったとしてもです。)
しかも相手は広報大使として、首相であるあなたを表敬訪問してる人ですよ。
通訳はどのように訳したんでしょうか?
おそらく通訳も訳しようがないこんな発言に対して、ジウさんが
「・・・」になるのは、当たり前でしょう。

そんな発言をするあなたに、私はこう言いたいです。

「コイズミと、コネズミは同じだねぇ」

あなたは、なんと答えますか?どう感じますか?本質的に同じ言葉ですよ。
小泉さん、構造改革よりもあなたの悩ミソの構造改革が先ですよ。

「かるい」なんてもんじゃない。
ごう慢ですね。そもそも、あなたは、他国、特にアジアの国々の文化・言語・宗教等に対する理解が無さ過ぎます。また、他者に対する思いやりの姿勢が欠落してます。
もともと、スポーツ選手や芸能人と会うのが好きなあなたですが、じつは「スポーツ選手ごときが」とか「芸能人ごときが」、と思ってるんじゃありませんか?でなければ、上のような発言しないでしょ。
「自分は偉い」と勘違いしてる人に多いと思われる態度だと思います。似た例では、ジャイアンツのオーナー、ナベツネさんの「選手ごときが」というのもありますが。

正直、あなた、首相という前に人としてどうかな?と思います。
いま書いてて、そんなあなたが、あと2年も私の国の首相だと思うと、怒りよりも悲しくなってきました。もう止めます。
止める前に、あと、二つ。

こんな映像を垂れ流すマスコミもどうかしてます。
ジウさんに「首相は、冬ソナについて、なにか言ってましたか?」などとトンチンカンな質問をするような記者もいました。たしかに聞きたい話題ではありますが、「冬ソナ」のプロモーションで来てるならともかく、昨日は違うでしょ。どうしようもありません。

最後に古舘氏に一言。
あなたが、「ジウさんより木村さんを断固支持」しようが、しまいが、そんな事、私は知りたくもありません。少し慣れたからといって、昔のプロレス中継と同じつもりでやってたら、そのうち大怪我すると思います。発言は、よく考えてからした方が良いですよ。

                                               終わり。
by pi-kan by pi-kan-pai | 2004-07-23 21:46 | 独言
<< 「ミトン」 これは、オススメです! はぁ~ >>