「SUZANNE VEGA 」

a0028744_11522626.jpg 1.Cracking
 2.Freeze Tag
 3.Marlene on the Wall
 4.Small Blue Thing
 5.Straight Lines
 6.Undertow
 7.Some Journey
 8.Queen and the Soldier
 9.Knight Moves
10.Neighborhood Girls

これまた古い^^スザンヌ・ヴェガ 1986年作 邦題 『街角の詩』
アコースティック・ギターの音色と彼女の歌声が美しいです。
一般的には、この次のアルバム『孤独(ひとり)』での、虐待される少年のことを綴った「ルカ」の方が知られていると思いますが、私には、これがベスト。

デビュー作や2作目がほんとうに優れていた場合、アーティストは大変だなぁと思ったりする。80年代としては、異彩を放っているレコード、ちなみに、3曲目の「マレーネの肖像」は、原田知世さんがカバーしてた気がする。
なんで、このレコードが好きかというと、「ニュー・ヨーク」って街を何とな~く、感じさせてくれたアルバムだから。あっ、行った事はないですから、何とな~くです^^
[PR]

by pi-kan-pai | 2004-06-30 20:25 | 音楽