人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運転(うんてん)
数日前の大雪のニュースの中で、”ちりとり”で雪を掻いてる様子を見て、心底うらやましいと思った住人です(笑)。今日は、そんな”ちりとり”で雪掻きを済ます事が出来る地域にお住まいの方が、もしも、冬の雪国を運転するはめになった時の、耳寄り情報をお届けします。

制限速度を守る。車間距離をしっかりとる。大事ですね(雪道に限らず)。

問題は、雪が舞ってるとき(なにげにロマンチック風味)。
ふつう雪は、上から降りますね。しかし、時として斜めから降る。ヨコから降る(?)下から降る(??)訳わからないくらい降る(???)ときがあります。いわゆる、吹雪くときです。
最初から、吹雪くのが判っていれば問題ないんですが、たまに突然吹雪いたりします。
時速50キロくらいで、急に目の前が何秒間かのあいだ真っ白になります。視界が瞬間的にほぼゼロになります。

コワイです。マジで。泣きたくなります。

でも、前が見えないからといって、
いきなり止まってはいけません。
運が悪いと、後ろの車に追突されます。

かといって、
走り続けてもいけません。
運が悪いと、前の車に追突しちゃいます。

急に止まれば後ろから追突される、走り続けると前の車に追突する。
うむ~、微妙ですね。(他人事)
こんな微妙な状況の時は、とりあえず”減速”しましょう。

そして、運がよければすぐに吹雪が止んで、視界がひらけます。(喜)
問題は、その後もしばらく止まず、まだまだ視界がゼロの時。(泣)

コワイです。マジで。危険度100倍upくらいの感じです。(当社比)

私の経験上、年に1・2回、10秒以上視界ゼロ状況に巡りあいます。(激泣)
ぜんぜん、まったく、これっぽっちも巡り会いたくはないんですが。

この、危険度100倍upの状況をいかに切り抜けるのか?

それは、



野生の勘(やせいのかん)^^;




これだけです(笑)

冬は雪で道幅も狭くなります(当社比2~3割減)
センターラインもありません見えません。
通いなれた道なら、
「次は左カーブだ」な~んて、予想もつきますが、初めての未知道のときは、ひたすら、微妙な減速をしつつ、目をこれ以上ないくらい見開いて、前に車がいるのかいないのかを感じつつ、前がカーブなのか直線なのかを感じつつ、後ろの気配を感じつつ、自分は今左に寄ってるのか右(センターライン)に寄ってるのかを感じつつ、ただただ視界が開けることを祈りつつ、
最後は、



天に運をまかせる! もしくは、運を天にまかせる!・・・そのまんま^^;




このエントリが、少しでもお役に立てば・・・立たないって。
すいません、ひさびさの更新がこんなお話で。
あぁ、これでまたひとつ、わけのわからないブログへの道を突き進んでしまったようです^^;
by pi-kan by pi-kan-pai | 2005-03-15 04:06 | 色々
<< 「オーバー・ザ・レインボー」 イルマーレ THE PERFE... >>