人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼくの考え  NEWSって?
ある掲示板で、こんな事が書いてありました。
   二ュースは東西南北からやってきますね、なのでNorth, East, West, South
   の最初の文字を取ってNEWSになったそうです
私もそうだと思ってましたら、それは違うと、次のように書かれてました。
   15 世紀ごろに、それまで New Things と言われていたものが、今の News
   になったと記憶しています。意味は、
   the report of recent events, new occurrences as a subject or
    report or talk (最近の出来事、主題か報告書としての新しい発生あるいは
   話に関する報告書 OCN翻訳サービス)
さらに
   ○○さんの言われた東西南北は、よく米国の小学校で、方角を覚えるための方便
   として用いられています
と続きます。
へぇ~、知らなかった。いや、そんなことはどっちでもいいんです。←オイオイ^^
ちなみに、コンサイス・カタカナ辞典には
   ニュース [news<中英 newes(新しいこと)]
   [1] 毎日の(社会的な)新しい出来事.また,新聞・放送でのその報道(記事).〈大〉
   [2] (ラジオ・テレビの)日々の出来事を報道する番組.〈昭〉
と、あります。




いつからでしょう?これだけ毎日、TVが殺人事件を全国ニュースで流すようになったのは。
それだけ人が、殺されてるって事?
昔は、そんなに殺されてなかったって事?
いとも簡単に、人が人を殺しちゃう、物騒な世の中になりました。
日本も住みにくくなりましたねぇ。

でも、ローカルニュースで十分なんじゃないの?全国ニュースにしなくちゃダメなの?

というか、遠く離れた都会の普通の殺人事件(‘普通の‘つう表現もどうかと思いますが)、
例えば、怨恨とか痴情の縺れとか、社会的な事なのかなぁ。正直知りたくもないんですけど。

こうも毎日、人が殺されてるニュースを見せられると、‘人が人を殺す‘、‘人が人に殺される‘、‘生命が無くなる‘と言う事がどういう事なのか、判らなくなっていく気がするんですけど、

気のせいかなぁ。

なんか、もっと伝えなきゃいけない事、あるんじゃないかなぁ。

「ニュース」って、なんなんだろう?
by pi-kan by pi-kan-pai | 2004-10-01 21:43 | 独言
<< 「STREET WALKING... まじっ?ジヒョン結婚? >>