人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9・11
20世紀における、人間の持つ魔性が引き起こした最悪の出来事、広島・長崎への原爆投下21世紀、最初にして、最悪の出来事、9・11

そして、どちらも、アメリカが当事者である、偶然ではないと思う。

あたかも特撮映画のワンシーンのように崩れ落ちるビル。まるで夢のような出来事。
しかし、現実だった。数え切れない人が死んだ。
情報化社会。Live映像は全世界を駆け巡り‘9・11‘は、全世界に衝撃を与えた。



今でも、原爆の投下に肯定的なアメリカ人がいるらしい。
もし、あの広島の一日が、長崎の一日が、Live映像で流されたとしたら。
それでも、原爆の投下は当然だと言うのだろうか。仕方なかったと言うのだろうか。


人が、人の生命を奪う、テロ、戦争、許されない事。

では、テロに対する戦争は、許されるのだろうか。
テロとの戦いを高らかに宣言したブッシュのこの3年間は、何を残したのだろうか。
by pi-kan by pi-kan-pai | 2004-09-11 21:27 | 独言
<< ラウ君とトニー君 伝言板 2 >>